【高山本線】特急ワイドビューひだ×紅葉を撮る

f:id:midorinomori_pr:20220102120123j:plain

キハ85 特急ワイドビューひだ14号 名古屋行き @角川~飛騨細江

 

皆様あけましておめでとうございます。

2022年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

 

さて新年を迎えましたがまだ昨年分の紹介したい写真が残っているので順次記事にしていきたいと思います。

 

2021/11/07

 

季節は遡り秋口のお話。高山本線の紅葉が見ごろを迎えつつあるということで前夜から車を出していました。高山本線沿線に着いたのは午前9時ごろ。行きたかった撮影地は午後の順光だったのでそれまで飛騨小坂~渚の有名撮影地を訪問していました。

 

現地は見事なまでの快晴。日曜ということもあり現地はそこそこの人出でした。

 

f:id:midorinomori_pr:20220102224948j:plain

キハ85 特急ワイドビューひだ6号 名古屋行き @飛騨小坂~渚

手前を流れるのは飛騨川。車窓からは美しい風景が眺められそうです。

30分ほどで反対側からの列車があるので少し移動します。

f:id:midorinomori_pr:20220102224001j:plain

キハ85 特急ワイドビューひだ3号 富山行き @飛騨小坂~渚

この付近は見頃が過ぎてしまっていたのか、背景の紅葉は少々色あせてしまっていました。

 

この後は道中の高山市内で高山ラーメンを食し、少し早いですが本命の撮影地へと向かいました。現地に到着するとすでに同業者が何名か。通過時刻が近づくにつれてどんどんと人数が増え、最終的には30名近くいたでしょうか。定刻より少々遅れて多くのカメラの前を列車は通過していきました。そうして撮影したのがトップの写真です。今年は紅葉の色づきがあまり良くなかったとの話ですが、最高の光線で撮影できて満足でした。

 

これにてこの日の撮影は終了。自宅まで長い道のりになるので、このままいそいそと帰路につきました。

 

今回は以上になります。

ご覧いただきありがとうございました。