【総武本線】モノサクにてE217や鹿島貨物など

1092レ EF65‐2060@佐倉~物井

 

2022/6/2

 

新鶴見所属のEF65も段々と数を減らしつつある中で、残り少なくなった大宮更新色が鹿島貨物に入るということで久々に総武沿線に出向きました。

 

E217系 快速 久里浜行き@佐倉~物井

まずやってきたのはE235系への置き換えが進むE217系。千葉方面にはあまり縁がなかった私にとってはカット数が少なかった被写体でしたが、こちらも本腰をいれて撮影しなければならない段階になってきました。田園風景の中をこんな長大編成が駆け抜けていく光景はなんとも違和感を感じます。

209系2100番台 普通 千葉行き@佐倉~物井

続いてはやってきたのは209系。首都圏の最前線を追いやられてからは千葉で余生を過ごしていますが、編成によっては帯色は薄くなり側面はボコボコだったりと見るに堪えない状態となっているものも少なくありません。

255系 特急しおさい12号 東京行き@佐倉~物井

次にやってきたのはTHE房総特急のイメージのある255系です。製造から既に30年近くが経過し、最近では引退も囁かれるようになってきました。とりあえず来年のダイヤ改正では特に動きはないようで一安心です。

 

このあたりから編成中ほどの影が目立つようになり、ようやくやってきた鹿島貨物はトップの写真の通り。後々調べたら夏至近くのほんと少しの期間しか影が抜けないようですね。ですが数少ないEF65をこの有名撮影地で撮影できただけで収穫は大きかったのではないでしょうか(と自分に言い聞かせています笑)。

 

今回は以上です。

 

ご覧いただきありがとうございました。