【陸羽東線】SL試運転の撮影

f:id:midorinomori_pr:20211012180932j:plain

D51‐498+14系 試運転 @陸羽東線 西古川~塚目

 

前ブログの消滅から約2年が経ち、ブログネタはかなり多く溜まってしまいましたが、全て書き連ねていくときりがない…。どこまで遡って記事にするか迷いましたが、割と最近…とは言っても既に1か月が経とうとしていますが、先月中旬に陸羽東線で行われたSLの試運転から記事にしていこうかと思います。

 

 

2021/09/16

 

どんよりとした雲が広がる鳴子温泉で迎えた朝。もともと曇りの予報でしたので文句は言えないですが、せっかくなので晴れてほしかった…。という愚痴はさておき、連日行われていたSL試運転がこの日も運行されるとのことで沿線へ繰り出しました。

 

普段はこの区間ではキハ110形200番台が幅を利かせており、SLなんぞ走っている区間ではないのですが、今夏行われていた「東北デスティネーションキャンペーン(東北DC」に伴う目玉企画の一環として陸羽東線での運行が決まったものです。運転区間は小牛田~鳴子温泉までの往復で、往路がDE10牽引の「DL東北DC陸羽東線号」、復路がD51牽引の「SL東北DC陸羽東線号」として運行されました。本運転は9/18~19の週末でしたが、その前の9/13、9/15~16にかけて本番と同区間同時刻で試運転が行われるとのことで、今回はそれを狙ったものになります。

 

さて、まずやってきたのは鳴子温泉御殿湯駅近くの築堤から撮る撮影地。通過の15分ほどまえに現地に到着しましたが、思ってたほど撮影者はおらず。やはり天気の影響でしょうか。そしてお目当ての列車は時間通りに姿を現しました。

 

f:id:midorinomori_pr:20211012185133j:plain

DE10-1651+14系+D51-498 試運転 @陸羽東線 川渡温泉鳴子温泉御殿湯

往路はDE10が牽引し最後尾にはD51がぶら下がっているという形での運転でした。通過時にはSLの長い汽笛を聞くことができ、最後尾ではありながらその圧倒的な存在感に圧倒されます。

列車は鳴子温泉到着後に折り返し小牛田へと戻ることになりますが、駅で1時間ほど停車の予定。一旦駅へと向かい停車中の様子を見学しに行ってもよかったですが、通過後はいそいそとその場を後にし、次なる撮影地へと移動となりました。というのもSNSで前日までの様子を見てみると次に向かう撮影地は今回の運行区間ではかなりの人気ポイントのようで、曇天といえども人は多そうという目測を立てて早めに場所を確保しようと考えた次第です。

現地へ移動してみると既に遠くからではっきり見えるほどの人だかりと駐車車両の列。早めに移動してきた自分を褒め称えつつ、SLがどれだけ人気な存在なのかを思い知らされました。

 

f:id:midorinomori_pr:20211012191506j:plain

キハ110系200番台 普通 小牛田行き @陸羽東線 川渡温泉~池月

 

カメラをセッティング中にまずやってきたのは陸羽東線のヌシとも言えるキハ110系200番台の普通列車。収穫も近くなり良い色に色づいた田園地帯を颯爽と駆け抜けていきます。あっという間に時間が過ぎ、地元テレビ局のクルーも到着してギャラリーが賑やかになった頃、遠くからSLの汽笛が聞こえてきました。

 

f:id:midorinomori_pr:20211012192433j:plain

D51-498+14系 試運転 @川渡温泉~池月

非電化区間を駆け抜けるSLはとても格好いいものです。写真を見るとお分かりいただけるかと思いますが、往路で牽引していたDE10は鳴子温泉で切り離されており、D51+14系という編成での運行となりました。

 

こちらも通過後はすぐに撮影地を後にしてさらに移動。途中の停車時間が多くとられている為に少しゆっくり車を走らせてもSLを追い抜くことができるので先回りします。

次の撮影地である西古川付近の田園地帯へ到着したのは通過の10分ほど前。お先にいらした方のお隣に入れさせてもらって撮影したのがトップの写真。オーソドックスな編成写真となりましたが、今回撮影した中では個人的に一番のお気に入りとなりました。

子の撮影地付近は多くの子供たちをはじめとした地元の方がSLの雄姿を一目見ようと駆けつけており、地元の関心の高さを伺い知ることができました。

 

さてこれにてSLの撮影は全て終了。そのまま関東本面へ帰ってもよかったのですが、たまたま同日にED75のロンチキ工臨が設定されているとのこと。時間的にかなり暗くなってしまうかとは思いましたが、東北本線沿線へと転戦しました。

 

f:id:midorinomori_pr:20211012194304j:plain

ED75-758+ロンチキ @東北本線 品井沼鹿島台

 

結果は御覧の通り。晴れていればなあという感想しかでてこないですが、今回はSLが本命だったと己を納得させておきます。先日ロンキヤが仙台に到着し、ロンチキも先が見えているので撮れただけよかったのでしょう。

 

今回はこれで以上になります。

久しぶりのブログ執筆で拙い文章となってしまいましたが、ご覧いただいた皆様どうもありがとうございました。